最近のゲーム機はHDMIで映像出力するのが一般的になっていますので、
昔のコンポジット端子の映像をPCにキャプチャーする方法を知っている方も少ないかと思います。

10年ほど前はまだHDMIをキャプチャーする製品も出てなくて
PS3でもコンポジットでキャプチャーしていました
thELE6E1G9

映像の品質を少しでも高めるためにD端子を使ったりと色々工夫していたのを覚えています。

映像の品質はやはり重要な項目の1つなので、

出来ればコンポジットでも高品質にしたい
そして何より現環境(PS4やPS3のHDMI用キャプチャーボード環境)
をいちいち変更したくない。ということで、

ある製品を見つけましたのでご紹介します。


コンポジット→HDMI変換機



色々な種類が出ていますが、僕はコレを使用しています。
結果的にHDMIセレクターを介して、AVerMediaのC878PLUSを使い、
RECentralでキャプチャーできています。

PS4やPS3の様にHDCPの解除は必要ないので、挿すだけで映りました。

しかしデメリットとして、この製品は付属のACから電源を取らないと起動しません。
ここは少しコンセントの使用数が増えるので嫌でした


結構人気な商品があるみたいです

これは結構簡単に接続できるようなので良いですね
安いし。

これで懐かしいゲームをまた実況できる環境になりました。

やりたいゲームもあるのでPS2世代の方はどうぞお楽しみに!



以上
黄昏男子ZENでした



ランキング応援にご協力ください!
リンクバナーを1クリックでOKです
クリックされたブログのランキングが上がるだけなのでご安心ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ



レビュー関係のご依頼は
TwitterのDM→Twitter
もしくはお問い合わせフォーム
までお願いいたします!!
※レビューは『メリットだけ』で構成するつもりはありません。
それをご理解頂いた上で御連絡頂けたら嬉しく思います





最後まで見てくれてありがとうございました!!
少しでも興味をもって頂けたら動画の方もよろしくお願いします!!



・ニコニコ動画 フォロー、コミュニティ参加お願いします
・YouTube チャンネル登録お願いします